Paytner Tech Blog

ペイトナーのテックブログです

ペイトナーTech Blog始めます

はじめまして!! ペイトナーでCTOをしている三浦( @kazuman519)です。

この度、エンジニアによるブログを始めることにしました!

なぜはじめたのか

ブログをはじめた目的は2つあります。

1つは定番な目的である 「採用力の強化」
もう1つは 「組織としての開発力の向上」 で、こちらが1番の目的です!

ペイトナーは創業してから今年で4年目の会社となり、非常に頼りになるハイスキルなエンジニアや、やる気が満ち溢れている開発意欲の高いエンジニアが集まっています。

しかし、エンジニアが組織的に開発ができるようになってきたのはここ半年間の出来事で、それまではメンバーの個の力でプロダクト開発を支えていた印象が強い状態でした。

それ故に 「組織としての開発力」 は伸ばす余地がまだまだある状態です。

なので今回メンバーと話し合い、今後さらに開発力を向上してくための投資はしっかりしていこうということで、リソースの投資先の1つとしてブログを選びました。

ブログで情報をアウトプットすることで、

  • 組織としての知見や技術の貯蓄
  • 知識や技術、考え方などの共通認識化
  • アウトプットすることで自身のそのトピックに対する理解度 & アウトプット能力の向上

といったことを促し、組織としての開発力の向上に繋げられると考えています。

また、そのアウトプットによってペイトナーのエンジニア組織の雰囲気や文化、取り組んでいることなどを外部の人に知っていただき、
結果的に採用力の強化にも繋げられると考えています。

なのでまずは「組織としての開発力の向上」に重きを置き、
カジュアルに開発に関する情報を発信していければと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

おわりに

ペイトナーは「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」というミッションのもと、
オンライン型ファクタリングサービス「ペイトナー ファクタリング」とクラウド請求書処理お任せサービス「ペイトナー 請求書」を開発・運営しております。

開発組織としては、この2つのプロダクトを爆速でさらに成長させていくことはもちろん、
スモールビジネスの領域にはまだまだ解決したい課題と、その課題を解決するために開発したいプロダクトが非常にたくさんあり、それらも爆速で開発していきたいと考えています。

それを実現するにはまだまだ仲間が足りない状態となっております。
ですので 絶賛エンジニア募集中 です!
ペイトナーに少しでも興味を持っていただけましたら是非、ペイトナー 採用情報 をご覧ください!!

www.notion.so