Paytner Tech Blog

ペイトナーのテックブログです

フロントエンドエンジニアがRubyKaigi2024に参加してきた!

RubyKaigi2024 はじめに ペイトナー請求書のフロントエンドエンジニアの@fuqda です。 本稿は、先日開催されたRubyKaigi2024の参加レポートになります。 フロントエンドエンジニア目線でRubyKaigiの面白かった部分のレポートが出来ればと思いますので、最後…

RubyKaigi「何もわからん」だった俺、ガチで危機感持った方がいいと思う

ペイトナー株式会社に今年新卒で入社した田崎です! paytner.co.jp 初めてrubykaigiに参加してきました!今回はRubyKaigiでの体験をシェアしたいと思います! 全体を通した感想 実は2年前のRubyKaigi2022にはオンラインで参加していました。オンラインでの参…

チームの全体定例をやめてみた話

ペイトナーファクタリング事業部でEMをやっている 脇田(@shimpeee_)です。 開発チームで週1回、11人で集まる全体定例MTGをやっていたのですが、業務見直しの結果、試験的に廃止することにしました。 自分達の活動の記録として書いてますが、読者のみなさま…

目標設定によりチームに戦略マネジメントが生まれた

「Engineering Manager Advent Calendar 2023」シリーズ2・23日目の記事です。 はじめに ペイトナーファクタリング事業部でEMをやっている 脇田(@shimpeee_)です。 2023年の前半より、チームでのQ目標設定と、チーム目標に紐づく個人Q目標の設定を始めまし…

AIレビュー、実際使ってみてどうなん?〜AIレビュー導入して1ヶ月

はじめに 導入背景 導入時の注意点 さくっと検証 効果 レビュー工数削減 24時間365日動いてくれる 分かりやすいレビューコメント 課題 自分たちのコーディングルールに反する指摘 文脈は読み取れない どちらかというと、過剰気味 運用方針 実際にかかったコ…

フィーチャーフラグ、レビュープレフィックス、そしてAIレビューまで 〜ストーリーとしての開発生産性改善活動

「エンジニア組織の開発生産性・開発者体験向上の取り組みをシェアしよう! by Findy Advent Calendar 2023」のシリーズ2・18日目の記事です。 はじめに ペイトナーファクタリング事業部でEMをやっている 脇田(@shimpeee_)です。 2023年の1年間で行った、…

RubyKaigi2023 ゆるゆる参加レポ

こんにちは! ペイトナーでエンジニアリングマネージャーをやっている脇田(@shimpeee_)です。 RubyKaigi2023にオフライン参加してきた、ゆるゆるレポートです。 今年も、スポンサーとして協賛 昨年に引き続き、ペイトナー社は今年のRubyKaigiにて、スポン…

フロントエンドエンジニアがRubyKaigi2023に参加してきた!

はじめに ペイトナー請求書のフロントエンドエンジニアの@fuqda です。 本稿は、先日開催されたRubyKaigi2023の参加レポートになります。 フロントエンドの立場から見たRubyKaigiのセッションレポートが出来れば思いますので、最後までお付き合いください。 …

新規参画でも安心!RSpecで仕様をサクッと把握する方法

はじめに こんにちは!ペイトナーでRailsエンジニアをやってる坂東です。 最近はRSpecでテストをたくさん書いています! ペイトナーではテスト仕様書を書く代わりに、RSpecのテスト自体をテスト仕様書としています。 具体的には、ステークホルダー要求からRS…

フロントエンドのテストのダミーデータ作成ならrosieがおすすめ

はじめに ペイトナー請求書のフロントエンドを主に担当している @fuqda です。 本稿では、ペイトナー請求書のフロントエンドのテストコードを書きやすくするために最近導入したrosieというライブラリが便利だったので、そちらのご紹介をさせて頂きます。 こ…

ペイトナー請求書のフロントエンドにスナップショットテストを導入した話

はじめに ペイトナー請求書のフロントエンドを主に担当している @fuqda です。 本稿では、ペイトナー請求書のフロントエンドの品質改善の一つとして、最近実施したスナップショットテストの導入についてご紹介させて頂ければと思います。 この記事の対象読者…

「コード品質?レビュー効率?いや、PR数だ!!!」

開発生産性 Advent Calendar 2022 16日目の記事です。 はじめに ペイトナー株式会社の脇田(@shimpeee_)です!『ペイトナー ファクタリング』開発チームでエンジニアリングマネージャー兼スクラムマスターとして、開発生産性と日々向き合っています。 「コ…

「マネジメントの型」がある会社にEMとして入社しました

Engineering Manager Advent Calendar 2022 15日目の記事です。 はじめに こんにちは!ペイトナー株式会社で1人目エンジニアリングマネージャーをやっている脇田(@shimpeee_)です。2022年5月にペイトナーに入社しました。マネージャー歴2年目の、新米マネ…

駆け出しエンジニアインターン生が人生初テックカンファレンス"RubyKaigi"に参加した感想

はじめに ペイトナーでエンジニアインターンをしています田崎です! 私は人生で初めて参加したテックカンファレンスであるRubyKaigi2022についての感想や自分が考えたことについてお話したいと思います! 今回はRubyKaigiのセッションの中でもTrick2022とCon…

【RubyKaigi2022】ブースを盛り上げるだけではだめ!?本気の振り返りをやって見えた、1つの大きな反省点。

ペイトナーでエンジニアリングマネージャーをやっている脇田(@kiwatchi1991)です。 今回は、RubyKaigi2022のプラチナムスポンサー&ブース出展企業としての振り返りを社内で行ったので、その内容について書きたいと思います! どんなことやってた? ブース…

Railsのコードレビューを受けてみて勉強になったところ

ペイトナーのエンジニアの井齊です。 プロダクトのコード品質を高め維持していくためには、コードレビューが欠かせないですよね。 ペイトナーでは、バックエンドにRailsを使って開発しています。 今回は、コードレビューでコメントをもらった指摘事項をまと…

RubyKaigi2022 Platinum Sponsors として協賛&ブース出展します!

こんにちは!ペイトナーでエンジニアリングマネージャーをやっている 脇田(@kiwatchi1991)です。 この度ペイトナー社は、RubyKaigi 2022にプラチナスポンサーとして協賛することになりました! スポンサーとしてRubyコミュニティへの還元をしたいという想…

本当に"簡単な操作"なのか?E2Eテスト自動化ツール『Autify』を導入してみた。

はじめに ペイトナーのエンジニアの井齊です。 みなさんはシステムのテストをどのように行っていますか? バックエンドであれば、PHPunit, RSpec, JUnitなど フロントエンドであればJestなどで行われているかと思います。 弊社のペイトナーファクタリングの…

初心者3人でペアプロ始めたら、想像以上にメリットだらけだった

ペイトナーでエンジニアをやっている脇田慎平(@shimpeee_)です! 僕が入社した2022年5月からチーム内でペアプロ導入を提案し、実際にこれまで何度か実施して得た経験や気づきを書きます! 結論 めちゃくちゃにイイです!!! これからも続けていきます!!…

ペイトナーTech Blog始めます

はじめまして!! ペイトナーでCTOをしている三浦( @kazuman519)です。 この度、エンジニアによるブログを始めることにしました! なぜはじめたのか ブログをはじめた目的は2つあります。 1つは定番な目的である 「採用力の強化」 、 もう1つは 「組織として…