Paytner Tech Blog

ペイトナーのテックブログです

駆け出しエンジニアインターン生が人生初テックカンファレンス"RubyKaigi"に参加した感想

はじめに ペイトナーでエンジニアインターンをしています田崎です! 私は人生で初めて参加したテックカンファレンスであるRubyKaigi2022についての感想や自分が考えたことについてお話したいと思います! 今回はRubyKaigiのセッションの中でもTrick2022とCon…

【RubyKaigi2022】ブースを盛り上げるだけではだめ!?本気の振り返りをやって見えた、1つの大きな反省点。

ペイトナーでエンジニアリングマネージャーをやっている脇田(@kiwatchi1991)です。 今回は、RubyKaigi2022のプラチナムスポンサー&ブース出展企業としての振り返りを社内で行ったので、その内容について書きたいと思います! どんなことやってた? ブース…

Railsのコードレビューを受けてみて勉強になったところ

ペイトナーのエンジニアの井齊です。 プロダクトのコード品質を高め維持していくためには、コードレビューが欠かせないですよね。 ペイトナーでは、バックエンドにRailsを使って開発しています。 今回は、コードレビューでコメントをもらった指摘事項をまと…

RubyKaigi2022 Platinum Sponsors として協賛&ブース出展します!

こんにちは!ペイトナーでエンジニアリングマネージャーをやっている 脇田(@kiwatchi1991)です。 この度ペイトナー社は、RubyKaigi 2022にプラチナスポンサーとして協賛することになりました! スポンサーとしてRubyコミュニティへの還元をしたいという想…

本当に"簡単な操作"なのか?E2Eテスト自動化ツール『Autify』を導入してみた。

はじめに ペイトナーのエンジニアの井齊です。 みなさんはシステムのテストをどのように行っていますか? バックエンドであれば、PHPunit, RSpec, JUnitなど フロントエンドであればJestなどで行われているかと思います。 弊社のペイトナーファクタリングの…

初心者3人でペアプロ始めたら、想像以上にメリットだらけだった

ペイトナーでエンジニアをやっている脇田慎平(@kiwatchi1991)と申します! 僕が入社した2022年5月からチーム内でペアプロ導入を提案し、実際にこれまで何度か実施して得た経験や気づきを書きます! 結論 めちゃくちゃにイイです!!! これからも続けてい…

ペイトナーTech Blog始めます

はじめまして!! ペイトナーでCTOをしている三浦( @kazuman519)です。 この度、エンジニアによるブログを始めることにしました! なぜはじめたのか ブログをはじめた目的は2つあります。 1つは定番な目的である 「採用力の強化」 、 もう1つは 「組織として…